メニュー
お問い合わせ

波Hey!ログ 5月31日

2009/05/31

スタッフカツオの日記 5月31日

波Hey!ログ 5月31日 泡だらけのビーチ

またまた久々のログですんません。

言い訳をしてみると、今年のオーストラリアはものすごく寒くて風邪がものすごく流行っている。
その流行りに乗ってしまって、ずっと風邪気味。なのに波はいいので海に入りまくって1ヶ月以上は鼻水たらしてる始末。
まっ所詮言い訳なんですが。

爆弾低気圧のせいで泡まみれになったビーチとえぐられた砂

で、例年以上に寒いここゴールドコーストは近海で停滞していた低気圧の影響で先週から嵐のような天候が1週間も続き海もオンショアが続いていた。
(個人的な状況としては、おかげで陸にいる時間が増えて風邪も終息へと向かっている。)
昨日はやっと風がオフショアに変わったもんで海をチェックしてみると、10ft前後のものすごい波がブレイクし、ビーチは砂がえぐられ、潮の泡?のようなものがポイントをおおい尽くしていた。
カランビンの河口のアウトではジェットスキーが5,6台、トゥインサーフィンを楽しんでいた。
コンディションはまだパーフェクトではなくセットで12ftほどの波がブレイクし、この辺りでは珍しく、ストラップのついたウェイクボードのような小さめのボードにノーリーシュでライフジャケットを付けたフル装備の、やる気なサーファーたちがかなりバンピーなフェイスを走り抜け、チューブのなかに身を委ねていた。

泡のビーチに大はしゃぎのキッズたち

ビーチにはそのトゥインサーフィンのギャラリーに加えて学校帰りのキッズたちがビーチに打ち上げられた潮の泡に飛び込んで大はしゃぎだ。
いったいこの泡は何なのかわからないが少なくともそんなにきれいなものではなさそうで、茶色い汚れが混ざっていた。これってもしかしてこの大雨で川から流れ出た汚水?なーんてことを思いながら、観察してしまった。

波の立つポイントまで真っ白。珍しい光景に目を見張るギャラリーたち