メニュー
お問い合わせ

波Hey!ログ 9月2日

2013/09/02

FCSの新しいフィンシステム、FCS-2とORIGINについて

FCSから新しく2タイプのフィンシステムが発表、発売されました。
一つ目は「FCS-2」。
今までフィンの装着に必要不可欠だった六角レンチの必要がなくなりました。プラグだけではなくフィンも専用の形状に変更。フィンの2本爪の部分の形が変わり、前側の出っ張りをプラグに引っかけてから後ろ側を押し込む、それだけ。本当にこれだけでフィンが外れないのか若干の不安がありましたが、使用してみても間違いなくしっかりと固定されています。このFCS-2プラグには今までのFCSフィンも使用することが出来ます。小さな専用アタッチメントをプラグ側にいれ、今までのフィンをボードに装着。従来通りプラグにある六角レンチを絞めて装着完了。残念ながら従来型のフィンの場合には今までとほぼ同じ方法での装着が必要です。

もう一つの新しいフィンシステムの名前は「ORIGIN=オリジン」。
このプラグには今までのフィンを使用することは出来ません。大きな特徴はフィンとボードの一体感。グラスオンフィンとほぼおなじイメージでボードとフィンがしっかりと密着します。装着方法は、今までプラグについていたイモねじがフィン側に付いていて、フィンをボードに装着後、今までと同じ六角レンチでイモねじを絞めて固定します。

各ボードメーカー、この新しい2タイプのFCSを随時採用し始めていますが、現在はまだすべてのボードメーカーが対応しているわけではありません。ご質問等ございましたらオーダー時、お気軽にご確認くださいませ。