メニュー
お問い合わせ

波Hey!ログ 6月12日

2007/06/12

社長イクラの 6月12日

あー久々の日記。

最近ゴールドコーストは急に寒くなってきたし、波小さいしでかなり波乗りテンション下がり気味。

日本はもう台風2号なんて時期なんですね。
この時期に台風が出来始めると今年の日本の夏は台風の当たり年!?
日本のでっかい台風の波乗りやりてー。。。
もう5年くらい日本のでっかいのは当てていない気がする。

今年もこの調子では日本の夏の帰国はむずかしそー。

こんな暗い感じの俺っすけど、唯一最近の興奮はQUADフィンの登場かな。

いまインプレ用に持ってるサイモン・アンダーソンのS4これには感動!
ここ2週間で3回ほど使用したが、毎回文句のつけようがない。

サイモン・アンダーソン:S4

デビュー戦は膝前後のオンショア、ショアブレイク気味のビーチブレイク。
かなり腐った波での初おろしにもかかわらず、テイクオフは◎。
早いテイクオフというよりは、追いつけそうにない波にまで追いつける感じがあった。

横へのアプローチにも、なかなかすばやくボードが反応し加速良好。
若干横滑りしてしまう感覚を持ったが最初のうちだけ。
(そりゃフィンが3本と4本では乗り方も少し変えないとね。)
すぐにショルダーがなくなってしまう波にもかかわらず、トップターンでは力のなくなったセクションでのボードの回転領域の広さに驚かされた。
バックサイドで縦に板を持っていき、そこから腰を入れてのターン。
いつもの感覚だと波に力もないし良くて45度+。
このS4だとそのまま180度越え連発。
正直、俺のサーフィンうまくなっちゃた。なんて勘違い。

そして今朝はムネサイズの河口、ブレイクは超高速。というより8割はダンパー。
たまに来る角の切れた波はギンギンのショルダーとその後ろには砂巻き上げ気味のサッキーなチューブ。
まったく種類の異なったこの波にもS4は驚く性能を発揮!
相変わらずテイクオフ、横への走りは最高。
その後張り出すショルダーを加速し続ける。
タイミングさえ合えばちょこっとストールしてからだを縮めればちょこっとチューブ。
とりあえず加速するも減速するも自由自在。

テイクオフのタイミングが遅れてボトムあたりで、真横でブレイクしてしまった波の力に足元をさらわれる時には簡単にパーリングしてしまう弱点は感じたものの、全体的な評価ではトライフィンにまったく劣らないどころか、それ以上にいいこと尽くめのQUAD。

間違いなく今年のカツオ一押しはQUADで決定!
ぜひぜひ皆さんお試しあれ。