メニュー
お問い合わせ

波Hey!ログ 9月23日

2005/09/23

スタッフカツオの日記 9月22日

前回の日記では、“仕事そこそこで波乗りたくさん!”という目標をたてたが、なかなかというか全然達成感が無い。
言い訳だけど先週までまったく波が無くビーチでやっと出来るかどうかのサイズが続いていた。前回の予定ではこの日記でスナッパーロックスやバーレーヘッズがきれいに割れているところを写真付きで紹介するはずだったのに・・・

でもやっと昨日辺りから少しずつだが小さいうねりが入り始め、ディーバー(デュランバー)で胸サイズのファンウェーブが楽しめるようになってきた。このディーバーはゴールドコースト、クーランガッタの南端、丁度クイーンズランド州とニューサウルス州にまたがる位置にあり、その横にはWCTの第一戦のクイックシルバープロでも有名なスナッパーロックスが隣接する場所。

このディーバーは東向きに開いた約300mの御椀型のビーチ。このビーチは西~南の風、2~6ft位のうねりであればコンディションはいつも良い。そしてこのあたりのどのポイントよりもうねりを敏感に受けワンサイズ大きめにブレイクする。
ゴールドコーストに住んでいるサーファーにとっては頼もしいポイントだ。波質も最高で水量、パワーと申し分なし。アウトではピークから三角にブレイクし、インサイドではチューブも楽しめるバリエーション豊富な波だ。
朝夕とコンディションの良い時間帯にはクーランガッタ周辺のローカルたちを中心にプロ、アマとかなりレベルの高いセッションが見られる。

ディーバー(デュランバー)

ゴールドコーストに来る際には、ぜひ世界トップレベルのビーチブレイクのディーバーをチェックしてみては。

P.S腕に自信が無い人は怪我をしないため、若しくは相手に怪我をさせないためにも入水しないほうがいいだろう。トップサーファーのサーフィン、トップサーファーのサーフボードを見るだけであなたのサーフィンライフに大きな影響があるはず!?